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「うちの子、なぜ勉強がうまくいかないのか?」に答える方法

学び方
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「勉強しているはずなのに、なかなか成績が伸びない」
「やる気がないわけじゃないけれど、集中力が続かない」
「どう教えたらいいのか、手応えが感じられない」

こうしたお悩みは、多くの保護者や教育関係者が共通して抱えるものです。
そのときに重要なのは、「学習がうまくいかない=努力不足」と決めつけるのではなく、子どもの学びを客観的に分析する視点を持つことです。

この記事では、キッズ学習アドバイザーの立場から、子どもの学習の状態をどうやって読み取り、どんな視点で分析すればいいのかを、具体的かつ実践的にお伝えします。

目次

なぜ「分析」が必要なのか?感覚に頼ると見落とすもの

子どもの学習に対して、「がんばりが足りない」「集中してない」などの言葉を使いたくなる場面は多々あります。
ですが、それは表面的な様子でしかありません。

本当に見るべきなのは、「なぜそのような行動が出ているのか」という背景要因です。

学習が進みにくい背景には、以下のような多様な原因が考えられます:

  • 認知特性(記憶、処理速度、理解方法)のアンバランス
  • 学習スタイルと教え方のミスマッチ
  • 情緒面の不安定さや自己肯定感の低下
  • 外的環境(騒音、家庭内の変化、生活リズムなど)の影響

こうした点を整理して捉えるために必要なのが、学習の「分析」という視点なのです。

学習分析の5つの視点とは?〜表面でなく「しくみ」を見る〜

学習分析をするうえで、大切なのは「どの角度から子どもを見るか」です。
ここでは、キッズ学習支援の現場で実際に用いられている5つの視点を紹介します。

1. 「理解型」か「記憶型」かを見る

子どもには、理解を重ねて学ぶのが得意な子もいれば、丸ごと記憶してから全体像を捉える子もいます。

  • 【理解型】…「なぜそうなるのか」を納得しながら学ぶタイプ。納得できないと前に進みにくい。
  • 【記憶型】…先に例ややり方を覚えてしまい、あとから意味づけするタイプ。反復で力が伸びる。

学びが進まないとき、「この子はどちらの型で学ぼうとしているのか?」と視点を変えると、教え方の工夫ポイントが見えてきます。

2. 「インプット」と「アウトプット」のバランスを見る

「わかっているのに書けない」「考えはあるけど話せない」――
これはアウトプットの難しさが原因かもしれません。

  • 【インプット面】…読む力、聞く力、整理する力
  • 【アウトプット面】…話す力、書く力、まとめる力

たとえば、話すのが得意な子がテストになると急に点が取れない場合、それは「表現形式の制限」が原因であることが多いのです。

3. 認知処理スピードを見る

処理が遅い=理解が遅い、とは限りません。
情報を取り込んで、頭の中で処理するスピードには個人差があります。

  • 作業が遅い → 手を動かすのが苦手?情報の整理が追いついていない?
  • 指示に反応しない → 聞いたことの処理に時間がかかっている?

ゆっくり型の子には、「待つ」こと、「順序立てて教える」ことが有効になります。

4. 感情・環境の影響を見る

学習に集中できない背景には、心理的な要因や家庭・学校環境の影響も大きく関係しています。

  • 失敗経験の積み重ねで「どうせ自分にはできない」と感じている
  • 学校や友人関係でストレスを抱えていて、学習どころではない
  • 家の中で落ち着いて学べる空間がない

こうした場合は、学習方法を変えるよりも、気持ちの土台づくりや環境調整が先に必要です。

5. 学びに対する「意味づけ」を見る

「どうせ将来使わないし」「やっても意味ないし」といった言葉の裏には、学習と自分との結びつきが薄いことが影響しています。

この場合は、「学びが自分の人生とどうつながるか」という内発的動機づけの視点が必要です。

  • 「勉強って、なぜ必要だと思う?」と問いかけてみる
  • 好きなこと(ゲーム、スポーツ、料理)と教科学習をつなげる
  • 目標や夢を一緒に描いてみる

学習の意味を“自分ごと”に変えることが、持続的な学びにつながっていきます。

子どもの学習を分析するときの3つの基本姿勢

分析は「できていない部分を探す作業」ではありません。
あくまで「その子の伸ばせる方向性を見つける」ことが目的です。

以下の3つの姿勢をもって接することが大切です。

  1. 比較ではなく「その子自身の軸」で見る
     → 他の子と比べるのではなく、「昨日の自分」との違いを見る。
  2. できていることを土台に広げる
     → 苦手な部分だけに注目せず、「この子はどこが得意?」から考える。
  3. 原因探しではなく、可能性探しにする
     → なぜできないのか?ではなく、「どうしたらできるようになるか?」を意識する。

まとめ:子どもを見る目を「診断」から「応援」へ

子どもの学習には、目に見える成績だけではなく、「どう学んでいるか」「どんな力を使っているか」を読み取る視点が必要です。

分析とは、冷たい評価ではなく、「その子に本当に合った関わり方を見つけるための入り口」です。
だからこそ、私たち大人の見る目ひとつで、子どもの学び方も、可能性も、大きく広がっていきます。

今日から始められる一歩は、「できていないこと」に目を向けるのではなく、子どもの学び方そのものに目を向けること
子どもの学習分析は、子どもの未来をともに考える、あたたかいまなざしから始まります。


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