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「相手は自分と違う」──その気づきが子どもの心を育てる

相手は違う
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「なんであの子はそうするの?」「わたしなら絶対にしないのに」。
そんな言葉が子どもから聞こえてきたら、それは社会性の成長が始まっているサインかもしれません。

子どもたちは成長の過程で、「自分と相手は違う存在である」という事実に何度も直面します。この気づきこそが、思いやり・共感・協調性といった人間関係の土台を築く第一歩です。

今回は、「相手は自分と違う」という視点を、子どもの育ちにどう活かすかについて、心理学的な知見を交えてわかりやすく解説します。

目次

子どもが「他者」を意識し始める時期とは

赤ちゃんのころ、子どもはまだ「自他の区別」がついていません。
自分が泣けば、誰かが来てくれる。自分がほしいと思えば、それは手に入る。そんな全能感の中で生きています。

しかし、2歳〜3歳ごろの「イヤイヤ期」になると、はじめて「自分」と「他人」のちがいに直面します。
それが、「いや!」「ちがう!」という自己主張となって現れるのです。

ここで重要なのは、「他人には他人の考えや思いがある」と気づけるかどうか。
つまり、相手の視点に立ってものごとを考えられる「心の理論(ToM: Theory of Mind)」が育つことが鍵となります。

この力は、言語発達・社会的経験・大人の関わりの中で徐々に育まれていきます。

「ちがい」は間違いではない──家庭や学校で起こるすれ違い

多くの親や教育者は、子どもが集団生活に入ると「みんなと仲良くしてほしい」と願います。

けれど、実際にはこんな場面がよく見られます。

  • 友達の言い方がきついと感じて泣いてしまう子
  • 自分の意見を否定されたと感じて怒る子
  • 相手の意図を読み違えて、距離を置かれてしまう子

これらはすべて、「相手は自分とは違う考え方をしている」という事実をうまく理解できていないことに起因しています。

つまり、「ちがい=拒絶」と捉えてしまっているのです。

私たち大人でも、「なんでそんなこと言うの?」「どうして理解してくれないの?」と思うことがあります。子どもであればなおさら、相手の意図や背景に思いをはせる余裕はまだ育っていないのです。

「ちがい」に気づき、「ちがい」を認める力を育てるには?

では、子どもが「自分と他人はちがう」という認識を肯定的に持てるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

ポイントは3つあります。

1. 「ちがって当たり前」という視点を大人が示す

たとえば…

  • 「○○さんはそう思ったんだね。あなたとはちがう考えだけど、それも大切な意見だね」
  • 「あの子はあの子のやり方があるんだよ。自分のやり方と比べてみるとおもしろいね」

といった声かけは、「ちがい」を否定ではなく、学びや発見としてとらえる態度を育てます。

大人自身が、「あの人の考えは変だ」ではなく、「そういう考え方もあるんだね」と言える姿勢を見せることが、子どもの手本になります。

2. 「自分とはちがう視点」を体験できる遊びや活動を取り入れる

たとえば…

  • ごっこ遊びやロールプレイを通じて、他者の立場に立ってみる
  • 絵本や物語で登場人物の気持ちを想像する
  • グループ活動で意見交換をし、それぞれの違いをまとめる

こうした活動は、自然に相手の視点に立つ練習になります。

特に、「あの子はなぜこう言ったのかな?」「自分ならどう思う?」と投げかける対話が効果的です。

3. 「違い」によるぶつかりを解決する力を支える

実際に友達と衝突したとき、「あなたが悪い」と決めつけるのではなく、それぞれの感じ方の違いを整理する対話を大切にしましょう。

  • 「○○くんは、こうされたと思って嫌だったんだね」
  • 「あなたはそういうつもりじゃなかったんだよね。伝え方を変えるとどうなるかな?」

このように、大人が通訳者のような立場で介入すると、子どもは「ちがってもわかりあえる」経験を積むことができます。

他者理解が、子どもの「自信」と「優しさ」を育てる

「ちがうからイヤ」「ちがうからわからない」ではなく、
「ちがうからおもしろい」「ちがうけど大丈夫」と思えるようになったとき、子どもは一回り成長します。

他者を理解することは、単なるマナーやルールの習得ではありません。
それは、自分の内面を豊かにし、人とつながる力を高める学びなのです。

他人を知ることは、同時に自分を知ること。
その繰り返しの中で、子どもたちは「自分も大切、相手も大切」と思えるようになっていきます。

まとめ:違いを知ることは、心の栄養になる

「相手は自分とは違う」──この当たり前のようで難しい事実を、どう伝えるか。
それが、教育や子育ての大きなテーマのひとつです。

「あなたとわたしはちがう」ことを前提にしたコミュニケーションが、子どもの未来の人間関係を大きく左右します。

だからこそ、大人の役割は、「同じであること」ではなく「ちがっていても、つながりあえること」を教えること。

子どもにとってその気づきは、人生を生きる力の土台となるのです。


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