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子どもの自己肯定感と成長を引き出す挑戦の大切さ|気づきが生まれる体験の力とは

挑戦
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「挑戦することは成長につながる」と耳にしたことがある方は多いと思います。
しかし実際には、子どもが失敗を恐れて挑戦から遠ざかってしまったり、大人が「失敗させたくない」と手を出し過ぎてしまうこともあるのではないでしょうか。

今回は、子どもの発達や学習支援の現場でも注目されている「挑戦することによって初めて得られる気づき」について、専門的視点から解説します。自己肯定感、非認知能力、レジリエンスの育成にも関わる重要なテーマです。

なぜ「挑戦」することが子どもに必要なのか

子どもにとって挑戦とは、「まだできないことに自ら向き合う行為」です。それは失敗の可能性を含み、ストレスや不安を伴うものでもあります。

ですがこの「自ら挑戦する経験」こそが、脳と心を大きく育てる鍵です。

挑戦を通じて、子どもは以下のような学びを得ます。

  • 「自分はどこまでできるか」を知る
  • 「やってみたら意外とできた」と気づく
  • 「失敗しても大丈夫だった」と実感する
  • 「工夫すればできるようになる」と体感する

これらは教科書や言葉で伝えることでは定着しません。体験によってしか得られない、生きた学びです。

挑戦によって得られる子どもの5つの「気づき」

1. 自分の力に対する現実的な理解

「挑戦してみて、想像より難しかった」「思ったより得意だった」という体験は、自己評価の精度を高めます。これは、過信でも自己卑下でもないリアルな自己認知につながります。

2. 失敗の意味と価値

失敗した経験から「次はこうしよう」と考え始めることで、原因分析・改善思考が育ちます。このプロセスを経ることが、問題解決力の基盤になります。

3. 自分で選んだという納得感

挑戦の第一歩を「自分で決めた」という感覚は、内発的動機づけに火をつけます。やらされる学びと、自分から選んだ経験では、身につき方がまるで違います。

4. 支えてくれる人の存在

挑戦の過程で壁にぶつかったとき、そばに「見守ってくれる人」「応援してくれる人」がいると、社会的な安心感と信頼感が育ちます。

5. 達成することの喜び

努力の先にある達成体験は、自己効力感(自分にはできるという感覚)を高め、次の挑戦へのエネルギーになります。

挑戦の場面は家庭や学校の中にある

子どもにとっての「挑戦」は、何も特別な舞台で起こるわけではありません。
日常の中にこそ、挑戦の芽があります。

  • 「自分で朝起きてみる」
  • 「いつもと違う友だちに声をかけてみる」
  • 「苦手な教科の勉強を少しだけ長くやってみる」
  • 「運動会でリレーの選手に立候補してみる」

こうした「ちょっとだけ背伸び」の積み重ねこそが、子どもを成長させる原動力です。

大人ができるサポートのあり方

失敗を責めない環境づくり

挑戦の前提は「失敗しても大丈夫」と思える安心感です。結果よりも、挑戦したこと自体を認め、価値づけてあげることが大切です。

チャンスを「見つける」「つくる」

子どもが「できるかも」と思える場面を大人が見つけたり、環境を調整したりすることも支援のひとつです。

「やってみたらどう?」の声かけ

無理強いではなく、挑戦への入り口を示すことがポイントです。「できなくても大丈夫」「失敗したら一緒に考えよう」といった言葉が、挑戦を後押しします。

まとめ|挑戦による気づきが、子どもを大きく育てる

子どもは、挑戦の中でしか気づけないことをたくさん持っています。それは、机上の学びでは得られない、実感と確信に裏付けられた「生きる力」です。

「どうせ無理」と思わせないこと。
「やってみよう」と思える心を育てること。
そして、「挑戦してよかった」と実感できる体験を積ませてあげること。

それが、未来に向かう子どもにとって最大のギフトになるのです。


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浅沼 茂樹
キッズ学習アドバイザー
小学校教員・教育相談員経験者、日本スポーツ協会公認クラブマネジャー・スポーツ指導員、フリースクール・ケアハウスのボランティア活動員
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