MENU
アーカイブ

クレバーな子供を育てるには|思考力・判断力・好奇心を伸ばす家庭の関わり方

クレバー
  • URLをコピーしました!
目次

「クレバーな子ども」とはどんな子?

「クレバー(clever)」という言葉には、単なる頭の良さ以上に、状況を見抜く力・柔軟な判断・言語化する力・人間関係をうまく築く力などが含まれます。
学校のテストで良い点を取るだけではなく、「どう考えるか」「なぜそう判断するか」といった、本質をつかむ力がクレバーな子どもの特徴です。

こうした力は、生まれつきの賢さよりも、日々の家庭での関わりや、非認知能力の育ちに強く影響されます。

知的好奇心を引き出す環境をつくる

クレバーな子どもは、知らないことに出会ったとき「なぜ?」「どうして?」と考えます。
その根底にあるのが知的好奇心です。

家庭でできることは、子どもが「おもしろい」と思える問いに出会える環境を用意してあげることです。

実践例:

  • 絵本や図鑑を自由に選べる場所をつくる
  • 答えをすぐに与えず、一緒に調べる習慣をもつ
  • 「なんでそう思ったの?」と問いかける会話をする

会話の質を高めると「考える力」が伸びる

クレバーさは、日常の会話の中で育ちます。

たとえば、何か問題に直面したとき、「どうしようか」「別の方法はあるかな?」と一緒に考えるスタンスを見せることで、論理的思考や仮説検証力が自然と身につきます。

「これはこうするものだから」ではなく、「どうしてそうするのか」「他に方法はあるか」を一緒に話すことが、子どもの思考の幅を広げていきます。

「感情」と「言葉」を結びつける

クレバーな子は、自分の感情や考えを言語化する力も持っています。

これは単に語彙を増やすだけでなく、「今、自分はどう感じているか」「なぜ不快だったか」を自分で整理できる力につながります。
つまり、「賢さ」と「感情のコントロール」は表裏一体なのです。

サポートの例:

  • 「今、どんな気持ち?」と具体的に尋ねてみる
  • 読み聞かせ後に「登場人物はどう思ったと思う?」と想像させる
  • 感情を否定せず、「そう感じたんだね」とまず受け止める

他者の視点に立つ練習をする

クレバーな子どもは、「自分の考え」だけでなく「相手の立場や気持ち」も考えることができます。
そのためには、共感性社会的視点の獲得が必要です。

たとえば、兄弟ゲンカをしたあと、何があったかだけでなく、「相手はどう感じたと思う?」と聞いてみると、視野の広い子どもに育ちます。

これは、多角的に物事を見るメタ認知の力を養うことにもつながります。

正解のない問いを一緒に考える

これからの社会で求められるのは、「正解を当てる力」よりも「問いを立て、探求し、自分なりの答えを導き出す力」です。

つまり、クレバーな子どもに育てるには、正解のない問いに対して一緒に考える体験が必要です。

例:

  • 「人間はなぜ働くのかな?」
  • 「生き物の命の重さは全部同じ?」
  • 「もし自分が宇宙人だったら地球をどう見る?」

こうした哲学的対話や創造的な問いかけが、思考力の深さと広がりを育てます。

小さな成功体験を積み重ねる

「考えたことを形にできた」「工夫してやり遂げた」という小さな成功体験は、子どもの自己効力感を高め、「次も考えてみよう」「もっと工夫してみよう」という意欲の連鎖を生み出します。

成功体験は、周囲の大人が行動ではなく思考をほめることで強化されます。

例:

  • 「どうしてその方法を選んだの?」→「なるほど、工夫したんだね」
  • 「前よりスムーズにできたね。どこを変えたの?」

まとめ:クレバーな子は「考える喜び」を知っている

クレバーな子に共通しているのは、「考えることって面白い」「わかると嬉しい」という実感を持っていることです。

親ができるのは、その「気づき」と「思考」を支える土台をつくること。
問いを共有し、感情に共感し、試行錯誤を応援する日々の関わりが、クレバーな子どもを育てていきます。

「正しい答え」を教えるのではなく、「どう考えるか」を一緒に育てていきましょう。


キッズ学習アドバイザー

子どもの可能性、どう伸ばす?
気質と認知特性を活かした学び方を
キッズ学習アドバイザーでチェック ▶︎

サイトを見る

↓下記の関連カテゴリーもチェックしてみましょう。

↓下記の外部サイトもチェックしてみましょう。

すくすく子育て(NHK 教育情報サイト)を見る

アーカイブ

浅沼 茂樹
キッズ学習アドバイザー
小学校教員・教育相談員経験者、日本スポーツ協会公認クラブマネジャー・スポーツ指導員、フリースクール・ケアハウスのボランティア活動員
クレバー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!