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子供の性格は変わる!指導の力で開花する可能性

性格の変化

「うちの子、ちょっと変わってる…」「この子の性格、どうにかしたい」

お子さんの性格について、そんな風に悩んでいる保護者の皆様、この記事では、子供の性格が指導によってどのように変化するのか、そのメカニズムと具体的な事例を交えながら解説していきます。

もしかしたら、あなたのお子さんも、適切な指導によって大きく成長できるかもしれません。

この記事を読めば

  • 子供の性格形成における指導の重要性
  • 性格を変化させるための具体的なアプローチ
  • 子供の才能を引き出すための具体的な方法

がわかります。ぜひ最後まで読んで、お子さんの成長をサポートするヒントを見つけてください!

目次

子供の性格は生まれつき?指導で変わる可能性について

「性格は生まれつきだから、変えられない」

そう思っていませんか?確かに、子供はそれぞれ生まれ持った気質や才能をもっています。しかし、それは決して「変わらない」ということではありません。

実は、子供の性格は、周りの環境や指導によって大きく変化する可能性を秘めているのです。

私がこれまで出会ってきた子供たちの中でも、担任の先生が変わると、内向的だった子が積極的に行動するようになったり、落ち着きのなかった子が穏やかな性格になったりするケースを数多く見てきました。

「指導」は、単なる知識の伝達ではなく、子供たちの性格形成に大きな影響を与える力をもっているのです。

子供の性格形成における指導の力の秘密

では、なぜ指導は子供の性格を大きく変化させることができるのでしょうか?

その秘密は、「潜在能力の開花」にあります。

子供たちは、生まれながらにして様々な可能性を秘めています。しかし、その可能性は、適切な環境や指導なしには開花しません。

教師や指導者が子供の才能を見抜き、その才能を伸ばすための適切なサポートを行うことで、子供たちは自信や社会性を育み、本来もっている能力を最大限に発揮できるようになるのです。

子供の性格を形作る3つの要素

子供の性格は、生まれもった気質、認知能力、そして環境の影響を受けて形成されます。

生まれもった気質:個性豊かなスタート地点

気質は、生まれもった性格の傾向であり、行動や感情の反応に影響を与えます。

例えば、活発で好奇心旺盛な子供、慎重で落ち着きのある子供、明るく社交的な子供など、様々な気質をもつ子供たちがいます。

これらの気質は、遺伝や胎児期の環境によって形成されると考えられています。

学習と環境で育む認知能力:変化を促す力

認知能力は、情報処理能力や問題解決能力、学習能力などを指します。

この認知能力は、生まれ持った資質に加えて、学習や経験によって大きく変化します。

子供の思考力を育む教育や、様々な経験を通して新しい知識やスキルを学ぶことで、認知能力は向上し、性格にも変化をもたらすのです。

育ちと経験が織りなす環境:性格を形作る土台

環境は、子供の性格形成に大きな影響を与えます。

家庭環境、学校環境、友人関係など、子供が過ごす様々な環境は、価値観、信念、対人関係のスタイル、感情のコントロール方法などを形成し、性格に大きな影響を与えます。

例えば、愛情深く、周囲を思いやる両親のもとで育った子供は、共感力が高く、周囲に優しい性格になる可能性が高いです。

子供の性格を育む具体的なアプローチ

子供の性格は、生まれ持った気質、認知能力、そして環境の影響を受けて形成されます。

では、これらの要素を踏まえ、どのように子供たちの性格を育んでいけば良いのでしょうか?

具体的なアプローチを3つご紹介しましょう。

自己理解を深める:自分の才能と可能性を知る

まずは、子供自身が自分の気質や認知能力の特性を理解することが大切です。

例えば、

  • 自分の好きなこと、得意なことは何か?
  • 苦手なことは何か?
  • どんな時に集中できるのか?
  • どんな時にイライラしやすいのか?

など、自分自身について深く考える時間を設けることが重要です。

自己理解を深めることで、子供は自分の強みや弱みを理解し、それに合った学習方法や行動を選択できるようになります。

自己理解を深めるためのツールとしては、日記、自己分析シート、カウンセリングなどが有効です。

学びの場をデザインする:個々のニーズに応じた指導

子供が自分の強みを生かし、弱みを克服できるような学びの場を提供することが重要です。

子供たちの興味関心に合わせた教材や学習方法を選択したり、個別にサポート体制を整えたりすることで、子供たちは学ぶ楽しさを見出し、積極的に学習に取り組むようになるでしょう。

例えば、

  • 興味のある分野を深められるような教材やワークショップを提供する
  • 苦手な分野を克服するための個別指導や補習授業を提供する
  • グループ学習を通して、協調性やコミュニケーション能力を育む

など、子供たちの個々のニーズに応じた指導を行うことで、学習意欲を高め、自信をつけさせることができます。

コミュニケーションと共感:心の支えとなる存在を

子供たちは、周りの大人や友達とのコミュニケーションを通して、社会性を育みます。

教師や指導者は、子供たちの話をじっくりと聞き、共感する姿勢を持つことが大切です。

子供たちの気持ちを理解し、寄り添うことで、子供たちは安心して自分の気持ちを表現できるようになり、より豊かな人間関係を築くことができるでしょう。

また、友達とのコミュニケーションを通して、様々な価値観に触れ、社会性を育む機会を与えることも重要です。

例えば、

  • グループワークやプロジェクトを通して、協力することの大切さを学ぶ
  • 異年齢の子どもたちとの交流を通して、社会性を育む
  • ボランティア活動を通して、社会貢献の喜びを学ぶ

など、子供たちが様々な人と関わる機会を提供することで、社会性や協調性を育むことができます。

まとめ:子供の潜在能力を最大限に引き出すために

この記事では、子供の性格形成における指導の重要性、性格を変化させるための具体的なアプローチについて解説しました。

子供の性格は、生まれ持った気質、認知能力、そして環境の影響を受けて形成されます。

適切な指導によって、子供の潜在能力は開花し、大きく成長する可能性を秘めているのです。

この記事で紹介した方法を参考に、子供たちの才能を輝かせ、豊かな人生を送るためのサポートをしてあげてください。

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この記事を書いた人

小学校教員・教育相談員を経験してきた学習アドバイザー
スポーツ少年団やクラブチームの指導を行ってきた、日本スポーツ協会公認クラブマネジャー・スポーツ指導員
フリースクールやケアハウスで学習・生活支援を行ってきたボランティア活動員

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