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「その子、発達障害ではありません」:IN-Childプロジェクトの魅力

インチャイルド
目次

IN-Childの概要と重要性

「IN-Child」とは、「包括的教育を必要とする子ども」という意味で、医療機関で診断された子ども(ADHD、ASD、SLDなど)だけでなく、診断を受けていないものの学習や生活に困難を抱える子ども、そして環境要因によって一時的に特別な支援を必要とする子どもも含まれます。

IN-Childプロジェクトは、すべての子どもがより良い人生を送れるように支援することを目的としています。

発達障害の誤診と正しい支援方法

発達障害の診断には慎重な判断が求められますが、誤診や過剰診断が問題となっています。

「その子、発達障害ではありません IN-Childの奇跡」は、発達障害の症状と他の精神的・環境的要因との違いを明確に示しながら、「発達障害ではない子どもたち」への具体的な支援方法を提示しています。

IN-Childプロジェクトは、正確な診断と支援のあり方について深く考察し、教育関係者に多くの示唆を与えてくれます。

IN-Child Recordの活用と教育への影響

IN-Child Recordは、日々の学校現場で気になる子どもを見つけるための有効なツールです。

このチェックリストは、子どものニーズを科学的に把握するために開発され、教員が適切な教育を提供するための道具として役立ちます。

IN-Child Recordを活用することで、教育現場での包括的な支援が可能になり、子どもの成長を促進することができます。

まとめ

IN-Childプロジェクトは、包括的教育を必要とする子どもを支援するための新しいアプローチです。

発達障害の誤診を防ぎ、正しい診断と支援方法を提供することで、すべての子どもが最適な教育を受けられるようにします。

IN-Child Recordは、学校現場での実践的なツールとして、教育関係者に多くの示唆を与えてくれます。

このプロジェクトは、子どものニーズを理解し、適切な支援を提供するための重要な一歩です。

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この記事を書いた人

小学校教員・教育相談員を経験してきた学習アドバイザー
スポーツ少年団やクラブチームの指導を行ってきた、日本スポーツ協会公認クラブマネジャー・スポーツ指導員
フリースクールやケアハウスで学習・生活支援を行ってきたボランティア活動員

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