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保護者対応の新しいカタチ – 小野田正利氏の提言から学ぶ信頼関係の築き方

保護者対応
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保護者対応の現状と課題

近年、教育現場における保護者対応の難しさが指摘されています。

モンスターペアレントという言葉が生まれて久しいものの、この表現自体が対立構造を生みかねません。

小野田正利氏は、そもそも保護者と教職員は「子どもの成長を願う仲間」であると指摘します。

対立ではなく、協力関係を築くことこそが重要なのです。

小野田正利氏の提言する解決アプローチ

小野田氏は、保護者の声に耳を傾けることから始めることを提案しています。

一見理不尽に思える要求の背景には、必ず保護者なりの理由や悩みがあるというのです。

まずは「聴く」姿勢を示し、保護者の気持ちに寄り添うことで、多くの問題は解決の糸口が見えてきます。

具体的には以下の3つのステップを意識することが大切です。

  1. 先入観を持たずに保護者の話を傾聴する
  2. 保護者の気持ちを受け止め、共感を示す
  3. 子どもの最善の利益を考えながら、共に解決策を探る

実践的なコミュニケーション方法

対話の場では、「でも」「しかし」という言葉を避け、代わりに「なるほど」「確かに」という受容の言葉を使うことで、保護者との信頼関係を築きやすくなります。

また、問題が起きた際には、できるだけ早い段階で保護者に状況を説明し、対応方針を共有することが重要です。

まとめ

保護者対応において最も大切なのは、対立構造を作らないことです。

小野田正利氏が提唱するように、保護者と教職員は「子どもの成長を支える仲間」という認識をもち、相互理解と信頼関係の構築に努めることが求められています。

日々の小さなコミュニケーションの積み重ねが、より良い教育環境づくりにつながるのです。

保護者との関係に悩む方は、まずは「聴く」ことから始めてみてはいかがでしょうか。

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この記事を書いた人

小学校教員・教育相談員を経験してきた学習アドバイザー
スポーツ少年団やクラブチームの指導を行ってきた、日本スポーツ協会公認クラブマネジャー・スポーツ指導員
フリースクールやケアハウスで学習・生活支援を行ってきたボランティア活動員

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