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近年、学校の部活動を取り巻く環境が大きく変化しています。
働き方改革による教員の負担軽減や地域移行の推進により、外部委託が増加しています。
このような状況の中、教育学者の小野田正利氏は「部活ビジネス」の隆盛について、重要な問題提起を行っています。
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小野田氏が特に懸念しているのは、営利目的が優先されることで生じる弊害です。
部活動の本来の目的である「子どもたちの全人的な成長」が置き去りにされ、成果や結果を重視する傾向が強まっていると指摘します。
また、経済的な負担が増加することで、参加できる子どもと参加できない子どもの格差が生まれる可能性も危惧されています。
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では、子どもたちの健全な成長のために、部活動はどうあるべきでしょうか。
小野田氏は、以下の3点を重視しています:
- 子どもたちの自主性を尊重した活動であること
- 勝利至上主義に陥らない、プロセスを重視した指導
- 経済的な障壁を作らない、参加機会の平等性
これらの要素を維持しながら、いかに民間のノウハウを活用していくかが今後の課題となります。
部活動の地域移行は避けられない流れですが、「ビジネス」としての側面が強調されすぎることへの警戒は必要です。
小野田氏の指摘する問題点を真摯に受け止め、子どもたちの成長にとって最適な部活動の在り方を模索していく必要があります。
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私たち大人には、教育的価値と営利性のバランスを慎重に検討する責任があるのです。
今後も部活動を通じた子どもたちの成長を支援するために、保護者や教育関係者は小野田氏の提言を参考にしながら、建設的な議論を重ねていくことが求められます。