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「学校が楽しくなる!発達が気になる子へのソーシャルスキルの教え方」は、鴨下賢一氏が編著し、立石加奈子氏と中島そのみ氏が著した書籍です。
この本は、ルールを守れない、コミュニケーションが苦手な子どもたちが学校生活を楽しく過ごせるよう、臨床経験豊富な作業療法士が教える40のアプローチを紹介しています。
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目次
内容と特徴
この書籍は、以下のような章立てで構成されています。
- 発達過程とソーシャルスキルを阻む要因を知ろう
- 集団生活で困ることや、ソーシャルスキルを身につける意味、そしてソーシャルスキルを阻む要因とその支援方法について説明しています。
- 日常でできるソーシャルスキルサポート法
- 基本スキルとして、挨拶や身だしなみを整えること、早寝・早起き、時間を守ること、順番を守ること、我慢することなどを紹介しています。また、対人スキルとして、相手の目を見ることや同じことを繰り返すこと、しゃべらないこと(黙すること)などについても触れています。
この書籍の特徴は、具体的なアプローチを多数提供している点です。
子どもが集団生活に適応できない原因を類型化し、原因に応じたスキルの獲得方法を示しています。
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まとめと実践への応用
「学校が楽しくなる!発達が気になる子へのソーシャルスキルの教え方」は、家庭や学校で子どものソーシャルスキルを指導するための実践的なガイドブックです。
この本を読むことで、子どもが学校生活をより楽しく過ごせるよう、具体的な支援方法を学ぶことができます。
特に、ルールを守れない、コミュニケーションが苦手な子どもたちにとって、日常生活の中で簡単に取り入れられるアプローチが多数紹介されています。
教育者や保護者にとって、子どもの成長をサポートするための有効なツールとなり得ます。
この書籍は、発達が気になる子どもをサポートするための重要なリソースであり、多くの家庭や教育機関で活用されるべきです。