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雇用保険の失業給付を徹底解説!申請方法から受給期間まで

雇用保険の失業給付
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目次

失業給付の基本と仕組み

雇用保険とは、働く人々が失業した際の生活を支えるための国の制度です。

給与から毎月少額の保険料を納めることで、失業時に給付を受けることができます。

失業給付には主に以下の種類があります。

基本手当(いわゆる失業手当)、技能習得手当、寄宿手当 、就業手当、再就職手当

受給資格を得るには、原則として以下の条件を満たす必要があります。

・離職の日以前2年間に12カ月以上の被保険者期間があること。

・正当な理由のある自己都合退職や会社都合による離職であること。

・働く意思と能力があり、積極的に求職活動を行っていること。

失業給付の申請方法と手続き

申請に必要な書類は以下の通りです。

・離職票-1、離職票-2(教育事務所や会社から交付)

・本人確認書類(運転免許証など)

・写真2枚

・通帳のコピー

・マイナンバーカードまたは通知カード

申請の基本的な流れは、

  1. ハローワークへの求職申込み
  2. 失業認定日の指定
  3. 教育訓練等の受講(職業相談も可)
  4. 失業認定を受けて給付金を受給

特に注意が必要なポイント

離職票をもらったらできるだけ早く(理想は1週間以内)にハローワークへ行くこと  

・待機期間(7日間)と給付制限期間(3ヶ月)があること

・原則として2週間に1回の失業認定が必要なこと

給付金額と受給期間

給付金額は、離職前の給与の約50~80%で計算されます。

具体的な計算式は: 給付金額 = 離職前6ヶ月の給与総額 ÷ 180日 × 給付率

受給期間は、年齢や被保険者期間、離職理由によって90日から360日まで異なります。

例えば、

・30歳未満で被保険者期間1年以上:90日

・45歳以上60歳未満で被保険者期間20年以上:330日

また、以下の場合は給付期間が延長される可能性があります。

・病気やケガで求職活動ができない場合

・妊娠、出産、育児の場合

・親族の介護が必要な場合

まとめ

失業給付は、働く人々とその家族を支える重要なセーフティネットです。

特に子育て世帯の方は、いざという時のために制度の基本を理解しておくことをお勧めします。

ポイントをまとめると、

  1. 失業給付を受けるには一定の資格要件が必要
  2. 早めの手続きと定期的な失業認定が重要
  3. 給付額や期間は個人の状況により異なる

不安なことがあれば、最寄りのハローワークに相談することをお勧めします。

また、この記事は2024年6月時点の情報に基づいていますので、詳細は必ず最新の情報をご確認ください。

家族の生活を守るために、このような制度をうまく活用していきましょう。

記事が皆様のお役に立てば幸いです。

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