【こんな悩みをお持ちの親御さんへ】
- 子どもがなかなか勉強に集中してくれない…
- 「勉強しなさい!」と毎日言うのがもう疲れた…
- テストで良い点を取ってほしいけど、やる気を出させる方法がわからない…
毎日、お子さんの勉強に悩んでいるあなたは、決して一人ではありません。多くの親御さんが、同じようにお子さんの学習意欲を引き出す方法を探し求めています。
この記事では、従来の「やらせる勉強」から脱却し、子ども自身が「学びたい!」と感じるようになるための3つの効果的な学習アプローチ法を紹介します。
この方法を実践することで、お子さんは自主的に学習に取り組むようになり、驚くほどの変化を遂げるでしょう。
この記事を読めば、以下のことがわかります
- なぜ従来の勉強法では子どものやる気が育ちにくいのか
- 子どもが「学びの楽しさ」に目覚める3つの学習アプローチ法
- それぞれの学習アプローチ法を家庭で実践するための具体的な方法
ぜひ、この記事を最後まで読んで、お子さんの秘めた可能性を最大限に引き出す方法を手に入れてください。
なぜ勉強したくないの?「やらされ感」を生む従来の勉強法の問題点
多くの子どもにとって、勉強は「やらされているもの」「面白くないもの」になってしまっています。
これは、従来の勉強法が、
- テストで良い点を取る
- 偏差値を上げる
- 良い学校に進む
といった、 外発的な目標 に重きを置いているためです。
子どもたちは、 「なぜ勉強するのか?」「この勉強が将来どのように役立つのか?」 という根本的な疑問に対する答えを見出せないまま、ただ問題を解き続けなければなりません。
結果として、勉強に対する 「意味」 や 「納得感」 を感じることができず、学習意欲の低下に繋がってしまうのです。
「学びたい!」を引き出す3つの学習アプローチ法
では、どうすれば子どもたちは、自ら進んで勉強に取り組むようになるのでしょうか?
その鍵となるのが、これから紹介する 「3つの学習アプローチ法」 です。
- 「意味」 を理解させるアプローチ
- 「納得感・自己決定」 を促すアプローチ
- 「効果実感」 を与えるアプローチ
これらのアプローチは、子どもたちの内側から「学びたい!」という気持ちを育むために非常に効果的です。順番に詳しく見ていきましょう。
「意味」を理解させるアプローチ:勉強の「何のため?」を明確にする
「なぜ勉強するのかわからない」という子どもに対して、最も効果的な方法は、勉強する「意味」を明確にする ことです。
例えば、歴史の勉強が「過去の出来事の暗記」になってしまっている子どもには、
- 「今の私たちの生活は、歴史上の出来事や偉人たちの努力の上に成り立っているんだよ」
- 「歴史を学ぶことは、先人たちの知恵を借りて、より良い未来を創造することなんだよ」
と、 「歴史を学ぶ意味」 を伝えてみましょう。
勉強が、単なる知識の詰め込みではなく、 「より良い未来を生きるためのツール」 であることに気づかせてあげることが重要です。
「納得感・自己決定」を促すアプローチ:子ども自身が「主役」になれる学習を
子どもは、 「自分で決めたこと」 に対して、高いモチベーションで取り組むことができます。
勉強においても、親御さんが一方的に計画を立てるのではなく、
- 「どんな風に勉強したい?」
- 「今日はどの教科をやりたい気分?」
- 「目標達成のために、どんな方法を試してみる?」
と、子ども自身の意思を尊重し、 「自己決定」 を促してみましょう。
たとえ、選んだ方法が、親御さんから見て最適な方法ではなくても、子ども自身が 「納得」 していることが重要です。
「効果実感」を与えるアプローチ:小さな成功体験を積み重ねる
どんなに頑張っても、結果が出なければ、モチベーションは続きません。勉強においても、 「努力が報われた!」という成功体験 が、さらなる学習意欲に繋がります。
そのためには、 「少し頑張れば達成できる目標」 を設定することが重要です。
例えば、
- 「今日は、この計算問題を5問解こう!」
- 「この単語を10回繰り返し書いて、暗記してみよう!」
といったように、 「スモールステップ」 で目標を設定し、子どもが 「できた!」 と実感できる機会を増やしてあげましょう。
家庭でできる!学習アプローチ法の実践方法
ここまで紹介した「3つの学習アプローチ法」は、特別なスキルや知識がなくても、すぐに実践することができます。
【「意味」を理解させるアプローチ:実践編】
- 教科書の内容と日常生活を関連付ける
- 例:算数の割合の計算 → スーパーの割引セールに活用
- 偉人伝やドキュメンタリー番組を通して、学習内容をより具体的にイメージさせる
- 将来の夢を語り合い、夢を実現するために必要な学習内容を明確にする
【「納得感・自己決定」を促すアプローチ:実践編】
- 子ども自身に学習計画を立てさせる(親御さんはアドバイス役に徹する)
- 教材や学習方法を、子どもと一緒に選ぶ
- 勉強する時間や場所を、子ども自身に決めさせる
【「効果実感」を与えるアプローチ:実践編】
- 毎日の学習習慣を「見える化」する(カレンダーにシールを貼るなど)
- テストの結果だけでなく、日々の努力やプロセスを具体的に褒める
- 学習内容を活かして、子どもが活躍できる場面を作る(料理を手伝ってもらうなど)
これらの方法を参考に、お子さんに合ったやり方で、3つの学習アプローチ法を取り入れてみてください。
まとめ|大切なのは「学びの楽しさ」に気づかせること
この記事では、「子どもが自ら学びたくなる子」に変わるための、3つの学習アプローチ法を紹介しました。
- 「意味」を理解させるアプローチ
- 「納得感・自己決定」を促すアプローチ
- 「効果実感」を与えるアプローチ
これらのアプローチを通して、子どもたちは、
- 勉強は「やらされるもの」ではなく、「自分の未来を切り開くためのツール」であることに気づく
- 「自分で決めたこと」だから、積極的に取り組むことができる
- 「努力すれば結果が出る」という成功体験を通して、さらなる学習意欲を高める
ことができるようになります。
大切なのは、子どもたちが 「学びの楽しさ」 に気づくことです。
ぜひ、今回紹介した3つの学習アプローチ法を参考に、お子さんの秘めた可能性を最大限に引き出してください。