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「学校の中の発達障害」解説:本田秀夫著の実践ガイド

学級の中の発達障害
目次

本書の概要と目的

「学校の中の発達障害」は、発達障がいをもつ子どもたちが学校生活で直面する問題とその支援方法について具体的に解説した実践的なガイドです。

本書は、教員や親がどのようにして発達障がいのある子どもたちをサポートし、学びやすい環境を整えるかを中心に説明しています。

発達障がいをもつ子どもたちは、通常の学校教育において多くの困難に直面します。

例えば、知能指数や運動能力、社会性の発達において、標準的なカリキュラムやルールに苦しむことがあります。

このような問題に対して、インクルーシブ教育の重要性が強調されています。

具体的な支援方法と事例

本書では、具体的な支援方法として「ユニバーサルデザイン」「合理的配慮」を取り上げています。

ユニバーサルデザインは、全ての子どもが楽しく学べる環境を整えることを目指し、例えば視覚情報を活用した授業が挙げられます。

また、合理的配慮は、個々の子どものニーズに応じた支援を提供するための方法です。

具体的な事例として、教室から飛び出してしまう子どもへの対応や、友人を叩いてしまう子どもへの対処法が紹介されています。

これらの事例は、親や教師がどのようにして子どもたちをサポートできるかを具体的に示しています。

親と教師の協力の重要性

親と教師の協力は、発達障がいをもつ子どもたちをサポートする上で非常に重要です。

コミュニケーションを通じて、子どもたちのニーズを理解し、適切な支援を提供することが求められます。

例えば、不登校になった子どもに対しては、無理に登校を促すのではなく、理由を聞き、家庭や学校が協力して対応することが大切です。

また、学校外での活動やイベントも、子どもたちが学校に行きたくなるモチベーションを高めるための重要な要素です。

まとめ

「学校の中の発達障害」は、発達障がいをもつ子どもたちが学校生活で直面する問題とその支援方法について具体的に解説した実践的なガイドです。

本書は、教員や親がどのようにして発達障がいのある子どもたちをサポートし、学びやすい環境を整えるかを中心に説明しています。

具体的な支援方法として「ユニバーサルデザイン」や「合理的配慮」が取り上げられており、親と教師の協力が非常に重要です。

この本は、発達障がいの子どもたちがより良い学習環境を得るための指針となり得る一冊です。

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この記事を書いた人

小学校教員・教育相談員を経験してきた学習アドバイザー
スポーツ少年団やクラブチームの指導を行ってきた、日本スポーツ協会公認クラブマネジャー・スポーツ指導員
フリースクールやケアハウスで学習・生活支援を行ってきたボランティア活動員

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