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子どもにこそ伝えたい。「一緒くたに考える力」が育てる知性と寛容さ

一緒くた
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私たちは、子どもに「考える力を育ててほしい」と願います。
ですが、日常の中でつい「これはこう」「あれは違う」と、物事を分類しすぎてしまっていないでしょうか?

今、あらためて注目したいのが、「一緒くたに考える」という姿勢。
一見、曖昧で未整理なように思えるこの考え方こそ、本質を見抜く直感や、多角的に物事を見る力を育てる土台となります。

この記事では、「一緒くたに考える」ことの教育的意義を、子どもの発達と学びの視点から解説します。

目次

一緒くたに考えるとはどういうことか

「一緒くたにする」と聞くと、「ごちゃ混ぜにする」「きちんと分けない」といった否定的なイメージを持つ方もいるかもしれません。

しかし、思考の初期段階においては、物事を分けすぎず、まるごと捉えるという姿勢がとても大切です。

たとえば:

  • 「嬉しい」と「泣く」が同時に存在する
  • 「好き」と「嫌い」が共存する
  • 勝って嬉しいけれど、相手が負けて悲しい気持ちもある

こうした一見矛盾する感情や要素を、ひとつの中に抱えることができる思考力が、「一緒くたに考える力」と言えます。

これは、幼い子どもが最初に持っている自然な感覚であり、決して劣ったものではありません。

早すぎる分類がもたらす弊害

教育現場では、知識や技能の習得のために「分類」「分析」「整理」といった思考を教えることが求められます。
もちろん、これは重要な学びです。

しかし、これが行き過ぎると、子どもは以下のような思考に陥りがちです:

  • 〇か✕かで判断しがち
  • 正解がないと不安になる
  • 曖昧さに耐えられない
  • 異なる立場を受け入れられない

つまり、複雑さを受け止める心の余白が失われていくのです。

思考の柔軟性や、対話における寛容さを育てるためには、「整理されていない世界をそのまま受け入れる経験」が必要です。

一緒くたに考えることの3つのメリット

1. 感情や経験を「まるごと」味わえるようになる

子どもは、成長の中でさまざまな感情を経験します。

「楽しいのに、泣いてしまう」
「怒っているけど、寂しい」
「褒められて嬉しいけど、照れくさい」

このような矛盾した感情を否定せず、全部抱える力は、自己理解を深め、感情調整力の土台となります。

一緒くたに考えることで、「自分は何を感じているのか」「なぜそう思うのか」をじっくり探る時間が生まれます。

2. 想像力と共感力が育つ

相手の立場や状況を理解するためには、「違う考えや価値観」をそのまま受け止める必要があります。

  • 「その人にはそう見えるんだ」
  • 「私とは違うけれど、わかる気がする」
  • 「正しいかどうかより、まず聴いてみよう」

こうした共感の姿勢は、分けることではなく、一緒くたにして考えてみる体験から生まれます

学校生活や友人関係の中でのトラブル対応にも、非常に役立つ力です。

3. 創造的な発想が生まれる

アイデアを生み出す場面では、「関係なさそうなことを結びつける力」が問われます。

たとえば:

  • 科学とアートを融合したアイデア
  • 昔話と現代の問題を結びつけた探究
  • 感情と数値を関連づけた表現

これは、「AとBはまったく違う」と切り分けてしまっては生まれません。

一緒くたにして考えるからこそ、新しい見方やユニークな切り口が生まれてくるのです。

一緒くたの思考を支える関わり方

では、子どもの「一緒くたに考える力」を育てるには、どのような関わりが効果的でしょうか?

1. すぐに結論づけない

子どもが話しているとき、「つまりこういうことだね」と大人が整理しすぎないようにします。

たとえば:

子ども:「〇〇ちゃんと遊んで楽しかったけど、ちょっと嫌だった…」
大人:「え?じゃあ楽しかったの?嫌だったの?」

このような反応ではなく、「その気持ち、どっちもあるんだね」と、感情をまるごと受け止めるような応答が理想です。

2. 答えのない問いを一緒に考える

「なぜ空は青いの?」「どうして人はケンカするの?」といった哲学的で曖昧な問いに、大人も答えを急がず、考える姿勢を見せましょう。

答えのない問いに向き合うことは、一緒くたの思考が活かされる最高の教材になります。

3. 創造活動の時間を持つ

絵を描く、物語を作る、空想の世界で遊ぶ──
こうした活動では、現実とフィクション、感情と論理、過去と未来が混ざり合います。

これはまさに、一緒くたな発想の宝庫。自由な創造は、思考の境界線を曖昧にしてくれる最高の時間です。

まとめ:混ざり合いの中にこそ、学びの本質がある

「一緒くたに考えること」は、未熟な思考の証ではなく、
本質を見極め、他者と生き、未来をつくるために欠かせない認知の力です。

  • 感情を整理しきれなくていい
  • 答えが出なくてもいい
  • 複数の意味が共存していていい

そのような思考の広がりを、私たち大人が肯定し支えていくことが、
子どもたちの知的好奇心や社会性、創造性を大きく伸ばしていくのです。

「整理しないこと」もまた、考えること。
そんな言葉を胸に、子どもの話を一緒くたに聞いてみることから始めてみませんか?


キッズ学習アドバイザー

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