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子どもの気持ちを上手に切り替えさせるには?専門家が教える対応法

切り替え方
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「また失敗した…」
「やりたくない!」
「もう嫌だ!」

子どもがネガティブな気持ちにとらわれてしまうと、その場から動けなくなることがあります。保護者としても「なんとか前向きにしてあげたい」と願う場面です。

しかし、強引な励ましや、理屈で説得しようとすると逆効果になることも…。
実は、気持ちの切り替えには“段階”と“働きかけの工夫”が必要です。

この記事では、教育心理学の知見をもとに、子どもの気持ちをうまく切り替えるための対応法をお伝えします。
感情と上手につきあいながら、回復力や自己調整力を育てるヒントとして、ぜひご活用ください。

目次

なぜ子どもは気持ちの切り替えが苦手なのか?

まず知っておきたいのは、子どもの脳は感情を調整する力が未発達だということです。とくに幼児〜小学生では、次のような特性があります。

  • 前頭前野(自己制御の中枢)が発達途中
  • 「今、目の前の感情」に支配されやすい
  • 自分の気持ちを言語化して整理するのが難しい
  • 「気分」と「行動」を切り離して考える力が弱い

つまり、子どもが気持ちを切り替えられないのは、意志の弱さではなく発達的な段階の問題なのです。

この特性を理解した上で、大人が適切なサポートをすることが、子どもの情緒的な自立につながっていきます。

気持ちを切り替えるための5つのステップ

ここからは、具体的にどのように気持ちを切り替えさせればよいのか、5つの段階に分けて紹介します。

1. 否定せず、まず共感する

子どもが怒ったり泣いたりしているとき、「そんなこと気にしないで」「早く忘れなさい」と言ってしまいがちです。

でも、感情を押さえつけられると、子どもはより頑なになってしまいます

まずはそのまま受け止めることが大切です。

  • 「くやしかったんだね」
  • 「そんなふうに思ったんだ」
  • 「それは悲しかったよね」

共感的な言葉をかけることで、子どもは「理解されている」という安心感を得ます。これが切り替えへの第一歩になります。

2. 気持ちを“言葉”にするサポートをする

子どもが落ち着いてきたら、「いま、どんな気持ち?」と静かに尋ねてみましょう。

まだ言葉にできない年齢であれば、大人が代弁する形でも構いません。

  • 「〇〇がうまくいかなくて、自分がダメだって思ったのかな?」
  • 「怒ってたけど、実は悲しかったのかもしれないね」

感情に名前をつけることで、心の整理が始まります。
これは心理的な“手放し”の第一歩でもあり、自己理解にもつながります。

3. 「気持ちの出口」を一緒に探す

気分を切り替えるには、感情を外に出す手段=“出口”が必要です。

たとえば:

  • 思いっきり泣く・声に出して気持ちを言う
  • 絵に描く、文字にする
  • 外に出て体を動かす
  • 好きな音楽を聴く
  • 水や光、風などの感覚を取り入れる

子ども自身が「気持ちの整理に役立つ方法」を見つけていくことも大切です。
「悲しくなったら、〇〇をすると楽になるかも」という引き出しを一緒に増やしていきましょう。

4. “考え方”の視点をゆるやかに変える

ある程度落ち着いてきたら、気持ちと出来事を少し距離をとって見直すサポートをしてみましょう。

  • 「あのときは、どうしてあんな気持ちになったんだろう?」
  • 「もしかしたら別の理由があったかもしれないね」
  • 「じゃあ次は、どうしてみようか?」

このように、思考を一方向から多方向へ切り替える働きかけが、認知の柔軟性を育てます。

「こうじゃなきゃダメ」ではなく、「いろんな見方がある」と気づけると、気持ちも切り替えやすくなります。

5. 小さな成功体験へつなげる

最後に大切なのは、「切り替えられた」自分を子ども自身が実感することです。

  • 「さっきはすごく怒ってたけど、最後まで話を聞けたね」
  • 「悲しい気持ちを言葉にできたの、すごいね」
  • 「そのあと気持ちを落ち着けて行動できたの、かっこよかったよ」

行動ではなく“気持ちの変化”を認めることが、子どもの内面の自己効力感を育みます。

気持ちを切り替えるたびに、心が少しずつ柔軟になっていきます。

NG対応:子どもの気持ちを逆なでする言葉とは?

どんなに意図が良くても、以下のような対応は、子どもをかえって頑なにしてしまうことがあります。

  • 「そんなことで泣かないの」
  • 「切り替えが早い子の方がかっこいいよ」
  • 「あなたのためを思って言ってるんだよ」
  • 「今すぐに気持ちを変えなさい」

これらは、子どもの感情を否定し、「自分は受け入れてもらえていない」と感じさせる要因になります。

気持ちの切り替えには、“急がず、責めず、伴走する姿勢”が何よりも大切です。

まとめ:感情の切り替え力は、人生をしなやかに生きる力

子どもにとって「気持ちを切り替える」ことは、大人が思う以上に高度なスキルです。
それは、情緒の調整、自己理解、問題解決、社会性といった幅広い力の土台でもあります。

大切なのは、

  • 感情を否定しないこと
  • 言語化と表現の手段を支えること
  • 気持ちに合った行動へ導くこと
  • 「自分で切り替えられた」実感を持たせること

これらを積み重ねていくことで、子どもは「どんな気持ちになっても、自分で立て直せる力=心の回復力」を育んでいきます。

感情の扱い方を学ぶことは、テストの点数よりずっと大切な“生きる力”の学びです。
子どもがしなやかに心を動かせるよう、今日から少しずつ関わり方を見直してみましょう。


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