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発達障害の過剰診断を防ぐ方法と適切なサポート「『発達障害』と間違えられる子供たち 著者 成田奈緒子氏」

過剰診断
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増加する発達障害の診断と誤診の問題

最近、子供たちが発達障害と診断されるケースが急増しています。

特に、過去13年間でその数は約10倍に達したと言われています。

この急激な増加の背景には、誤診や過剰診断の問題が潜んでいる可能性があります。

誤診があった場合、子供たちは本来必要なサポートを受けられず、不適切な支援を受けるリスクが高まります。

ここでは、その影響と誤診の理由について一緒に探っていきましょう。

誤診の影響と原因の考察

誤診された子供たちは、成長の重要な時期に不必要なラベルを貼られ、その後の支援が誤った方向へ進む可能性があります。

例えば、一時的な心理的な問題や家庭環境の変化が原因であることもあり得ますが、これが発達障害と誤解されることがあります。

生活環境や一時的なストレスが診断に影響を与えることがあり、また支援が遅れてしまうといったリスクが増します。

正しい診断とサポートのアプローチ

誤診を防ぐためには、まずは子供の状況を総合的に評価することが重要です。

医療専門家との慎重な相談や、日々の観察が鍵となります。

また、誤診の可能性がある場合、再評価を依頼し、子供にとって本当に必要な支援を見極めることが大切です。

「『発達障害』と間違えられる子供たち 著者 成田奈緒子氏」では、どのように適切なサポートを行うかについての具体的な方法が紹介されています。

まとめ

このブログでは、発達障害の急増する診断について、その誤診のリスクと影響を考察しました。

誤診は子供に不利益をもたらし、適切な支援の遅れを招く可能性があります。

誤診を防ぐための方法として、総合的な評価と専門家との相談が重要です。

誤診の疑いがある場合は、再評価を通じて子供が本当に必要とするサポートを確認することが大切です。

親としての理解と適切な対応が、子供の未来を切り開く鍵となります。

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この記事を書いた人

小学校教員・教育相談員を経験してきた学習アドバイザー
スポーツ少年団やクラブチームの指導を行ってきた、日本スポーツ協会公認クラブマネジャー・スポーツ指導員
フリースクールやケアハウスで学習・生活支援を行ってきたボランティア活動員

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