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子どもの学習能力を最大限に引き出す!「認知特性」を知って効果的な学習方法を見つけよう!

認知特性

「うちの子、頑張って勉強しているのに、なかなか成績が上がらない…」 「いくら説明しても、理解できないみたい…」

そんな悩みをお持ちの親御さんはいませんか? 実は、お子様は決して能力が低いわけではなく、「学び方の個性」に合っていない学習方法をしているだけかもしれません。

「認知特性」という言葉をご存知でしょうか? これは、人それぞれが生まれつきもっている、情報処理の方法や得意な学習スタイルの違いを表すものです。

本記事では、この「認知特性」について分かりやすく解説し、お子様の個性に合わせた効果的な学習方法をご紹介していきます。

この記事を読めば、お子様の「得意」を活かしながら、楽しく効果的に学習を進めることができるようになるでしょう。ぜひ最後まで読んで、お子様の学習のヒントを見つけてください。

目次

あなたのお子様はどのタイプ? 3つの認知特性と学習方法を紹介!

認知特性は、大きく分けて以下の3つのタイプに分類されます。

図や映像でパッと理解!「視覚優位タイプ」

特徴

  • 文字よりも、図や写真、映像などの視覚情報から効率的に情報を理解する。
  • 全体像を把握することが得意。
  • 新しいことを学ぶ際、視覚的なイメージと結びつけると覚えやすい。

効果的な学習方法

  • 図表やグラフ、イラストなどを積極的に活用する: 教科書の内容を図解したり、歴史の年表をイラスト付きで作成したりするなど、視覚的に分かりやすく整理してみましょう。
  • 動画教材を活用する: YouTubeなどの動画サイトには、様々な学習コンテンツがあります。視覚的に理解を深めることができます。
  • マインドマップやフラッシュカードを活用する: 重要なキーワードや内容をまとめたマインドマップや、単語と意味を組み合わせたフラッシュカードは、視覚優位タイプのお子様に最適な学習ツールです。
  • 色ペンを使ってノートをまとめる: 色分けすることで、視覚的に情報が整理されやすくなるため、記憶の定着に役立ちます。

具体的な例

  • 歴史の年号を覚える際、年表を自分で作成し、重要な出来事をイラストや写真と一緒にまとめる。
  • 英語の単語を覚える際、単語カードにイラストやイメージ画像を貼り、視覚と関連付けて記憶する。

耳から情報をキャッチ!「聴覚優位タイプ」

特徴

  • 音や声による情報処理が得意。
  • 耳で聞いた情報の方が、目で見た情報よりも記憶に残りやすい。
  • リズムや音楽に敏感な場合が多い。

効果的な学習方法

  • 音声教材を活用する: 英語や語学学習にはもちろん、歴史の講義や名著の朗読など、様々な音声教材があります。
  • 説明を録音して繰り返し聞く: 授業内容や教科書の重要な部分を録音し、繰り返し聴くことで、自然と記憶に定着させることができます。
  • ディスカッションを取り入れる: 友達や家族と学習内容について話し合うことで、理解を深めることができます。
  • 環境音や音楽を活用する: 集中しやすい音楽を聴きながら学習するのも効果的です。

具体的な例

  • 英語のリスニング教材を活用し、発音やイントネーションを耳で慣れてから、テキストを確認する。
  • 難しい漢字を覚える際、音読を繰り返したり、書き取りの際に漢字の音訓を唱えながら書く。

言葉で理解を深める「言語優位タイプ」

特徴

  • 文章を読んだり書いたり、言葉を使って考えることが得意。
  • 論理的に物事を理解することを好む。
  • 自分の考えや意見を言葉で表現することが得意。

効果的な学習方法

  • 読書や書き取り、要約を積極的に行う: 教科書の内容を自分の言葉で要約したり、感想文を書くことで、理解を深めることができます。
  • 説明を自分の言葉で書き出す: 授業で聞いたことや教科書で読んだことを、自分の言葉でノートにまとめ直してみましょう。
  • 辞書や参考書を活用する: 言葉の意味や使い方を調べることで、より深く理解することができます。

具体的な例

  • 歴史の出来事について、教科書を読んだ後、自分なりに解釈してノートにまとめる。
  • 数学の公式を覚える際、公式の意味や証明を理解してから暗記する。

子どもの「得意」を活かして、学ぶ楽しさを発見しよう!

今回は、子どもの「認知特性」と、タイプ別の効果的な学習方法をご紹介しました。

お子様がなかなか学習に集中できない、理解が遅いといった悩みは、その子に最適な学習方法が見つかっていないことが原因かもしれません。

認知特性を理解し、お子様の個性に合わせた学習方法を取り入れることで、学習効率が上がり、学力向上に繋がるだけでなく、学ぶこと自体への意欲を高めることにも繋がります。

ぜひ、今回ご紹介した内容を参考に、お子様とのコミュニケーションを通して、最適な学習環境を見つけてあげてください。

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この記事を書いた人

小学校教員・教育相談員を経験してきた学習アドバイザー
スポーツ少年団やクラブチームの指導を行ってきた、日本スポーツ協会公認クラブマネジャー・スポーツ指導員
フリースクールやケアハウスで学習・生活支援を行ってきたボランティア活動員

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