「子どもには、自分なりに物事を捉える力を持ってほしい」
「型にはまらず、オリジナルな考え方ができる子になってほしい」
そんな願いを抱く保護者や教育者の方は多いと思います。
けれど実際には、正解を求められる学習環境や、他者と比較される日常の中で、
子どもたちは「自分の見方でいい」と思えなくなっていくことも少なくありません。
この記事では、子どもが自分なりの物の見方を育み、自分だけの答えを探求する姿勢をどう育てるかについて、具体的な関わり方を紹介します。
「自分なりの見方・答え」とは何か?
「自分なりに見る」とは、
ただ一般的な見解をなぞるのではなく、自分の感性・経験・価値観を通じて物事を捉える姿勢を指します。
そして「自分だけの答えを探求する」とは、
他者と同じであることよりも、「自分がどう感じ、どう考えるか」を大切にしながら、
正解のない問いにも自ら思考を深めていく力です。
こうした力は、単なる知識の習得では育ちません。
むしろ、子どもの内面にある「違和感」「疑問」「発想」を丁寧に拾い上げる関わりが必要です。
どうして今、この力が大切なのか?
現代は、AIによる情報処理や効率化が急速に進み、「正しい答え」はどこにでもある時代です。
そんな中、人間にしかできないことのひとつが、「独自の視点で考え、創造する力」です。
また、社会の課題は複雑化しており、
ひとつの正解では立ち向かえない問題(多文化共生、環境、テクノロジー倫理など)も増えています。
そうした現実の中で求められるのは、
「自分の問い」を持ち、「自分なりの意味づけ」をしていく力。
だからこそ、子ども時代からその土壌を育てることが今、とても大切なのです。
自分なりの見方・答えを育てる5つのアプローチ
1. 子どもの「視点」に耳を澄ます
まず大切なのは、大人の見方に子どもを合わせようとしすぎないことです。
たとえば、絵を描いたときにこんな会話をしてみましょう。
「この青はどんな気持ちで塗ったの?」
「どうしてここに大きな木を描いたの?」
「お話があるなら、聞かせてくれる?」
こうした問いかけを通じて、その子の内側にある「意味づけ」や「こだわり」に光を当てることができます。
「そんな見方があったんだね」と受け止められる経験は、
「自分の見方にも価値がある」という自己肯定感につながります。
2. 比較せずに「独自性」を称える
つい他の子と比べたくなるのが大人の常。
けれど、比較ではなくその子の中のユニークさを言葉にして伝えることが大切です。
たとえば:
- 「その考え方は、あなたらしくておもしろいね」
- 「誰も気づいていなかったところに目を向けたね」
- 「その工夫、あなたしか思いつかないかも!」
こうした声かけが、自分だけの答えを育てる栄養になります。
3. 答えのない問いを一緒に楽しむ
「正解を出すこと」がゴールではない問いを、あえて一緒に考える時間を持ちましょう。
- 「人間にとって幸せって何だろう?」
- 「なぜ悲しい音楽を聴くと落ち着くことがあるのかな?」
- 「宇宙に終わりってあると思う?」
こうした哲学的・感性的な問いに、自分なりに向き合う経験が、思考の深さを育てていきます。
4. 物語やアートに触れて「感じる」体験を重ねる
自分なりの見方は、「感じる力」が源です。
読書・映画・美術・自然体験などを通じて、直感・共感・想像の幅を広げましょう。
そして、感じたことを言語化する機会を意識的に作ってください。
- 「どの場面が一番心に残った?」
- 「この絵の中にいるとしたら、何を感じる?」
- 「あなたならどんな終わり方にする?」
正しさより「感受性」を尊重する関わりが、内面世界の探究につながります。
5. 試行錯誤する「余白」を与える
子どもが自分なりの答えを見つけるには、「時間」と「余白」が必要です。
すぐに結論を出させようとせず、途中の過程を大切に見守る姿勢を持ちましょう。
- 「今はまだわからなくてもいいんだよ」
- 「また明日考えてみてもいいね」
- 「一度やってみてから、考え直すのもいいね」
このように、未完成でいることに安心感を与える言葉が、探究の継続を支えます。
子どもの「探究心」を守るために避けたい関わり方
- 「どうしてそんなこと考えるの?」と否定する
→ 子どもの思考の芽を摘むことに繋がります。 - 「そんなの変だよ」「普通はこうする」などと比較する
→ 「自分の感じ方は間違ってる」と思わせてしまいます。 - すぐに答えや模範を与える
→ 子どもが自分の視点を持つ前に、他者の考えで上書きされてしまいます。
まとめ:子どもの「世界の見方」に寄り添い、その価値を伝えよう
子どもが自分なりに世界を見つめ、
自分なりの答えを模索する力は、これからの時代をたくましく生きる力です。
そのために大人ができることは:
- 子どもの視点を尊重すること
- 正解や平均にとらわれず、独自性をほめること
- 答えのない問いを一緒に楽しむこと
- 感性を育てる多様な体験を大切にすること
- 結論を急がず、プロセスを見守ること
「その子にしか見えない世界がある」
「その子にしか出せない答えがある」
そんなふうに子どもの可能性を信じて、
家庭や教育現場から、じっくりと育てていきましょう。
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