ブログ記事
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子どもの行動変容を促すためのアプローチ:効果的な方法と実践例
子どもの成長過程において、望ましい行動を身につけさせることは親や教育者にとっての大きな課題です。しかし、ただ単に「こうしなさい」と指示するだけでは、子どもにとってその行動の意味や重要性を理解しにくく、長続きしない場合があります。本記事では、子どもの行動変容を促すための効果的なアプローチを、具体的な方法と実践例を交え... -
子どもの紫外線対策、やりすぎていませんか?──ビタミンD不足に要注意
近年、紫外線対策の重要性が広く認知され、子どもにも日焼け止めや帽子の着用が当たり前になりました。シミ・皮膚がんリスクを減らすための対応としては素晴らしいことです。 ですが、過度な紫外線遮断によって「ビタミンD欠乏」の子どもが増えていることをご存じでしょうか?ビタミンDは、骨の形成や免疫機能、脳の発達にも関わる重要な栄養... -
子どもの成長を阻む!ネガティブな感情を排除する方法
子どもは日々の学習の中で様々な感情を経験します。 しかし、ネガティブな感情は学習意欲を削ぎ、子どもの成長を阻む要因となり得ます。 例えば、学校での失敗体験が「どうせ自分にはできない」という気持ちを生み出し、新しいことに挑戦する積極性を奪ってしまうことがあります。 本記事を読むことで、ネガティブな感情を排除し、子どもたち... -
「ユアペース」から「マイペース」を徹底する力の育み方
子どもたちが成長する過程で、自身のペースを大切にすることは非常に重要です。現代の子どもたちは、学校や習い事、友達との関係などで多くのことに直面しています。そこで、キッズ学習アドバイザーとして、子どもたちが「ユアペース」から「マイペース」を徹底する力を育むための方法をご紹介します。 リンク 子どもにとっての「マイペース... -
グローバルな未来を生き抜くために、今子どもに必要な力とは?
これからの時代、子どもたちが大人になる頃には、国境を超えた働き方や、多様な価値観の中で生きることが当たり前になっていくでしょう。AIの進化や、世界情勢の変化によって、今まで通用していた常識やスキルが、通用しなくなる可能性さえあります。 この記事では、そんな予測不能な時代を生きる子どもたちが、世界基準で必要とされる「学び... -
【将来を生き抜く子に育てる】子どもが身につけるべき「基礎的素養」とは?非認知能力・学力・社会性を育む土台を解説
「小学校入学前や低学年の時期に、何を育てればいいの?」そんな保護者・教育関係者の疑問にお応えします。 「読み書き計算」だけでなく、21世紀を生きる子どもに必要とされるのは“基礎的素養”。これは学力の前に育てるべき土台であり、思考力・人間関係・学ぶ意欲のすべてに関係します。 本記事では、「基礎的素養とは何か?」「なぜ重要な... -
学習の終わりに何をするべきか:効果的な学びを継続するためのステップ
学習活動の終了後にどのような行動を取るかは、その学習の質を大きく左右します。学んだ内容をしっかりと定着させ、次のステップに繋げるためには、アフターラーニングの時間を有効に活用することが不可欠です。ここでは、学習活動の終わりに推奨されるステップを詳しく解説します。 リンク 1. 振り返りと要点整理 学習のセッションを終えた... -
子どもの水分補給方法:健康的な成長を支えるために
子どもの健康的な成長と活動には、適切な水分補給が不可欠です。十分な水分は、体温調節や栄養素の運搬、消化機能の維持に重要な役割を果たします。 しかし、子どもは自分で適切な水分補給のタイミングや量を判断することが難しいため、大人がサポートすることが求められます。ここでは、子どもの水分補給の方法とポイントを解説します。 リ... -
【子どもと保護者の評価が食い違うのはなぜ?】ズレの原因と正しい理解のポイントを解説|気質・非認知能力の視点から考える
「うちの子、もっとできると思うのに…」「本人は自信満々だけど、実際は…?」 こうした保護者と子どもの間に生じる評価のズレに悩む方は少なくありません。このズレは、単なる認識の違いにとどまらず、子どもの自己肯定感や成長の方向性にも大きく影響します。 本記事では、なぜ評価の食い違いが起きるのか?その背景にある気質や認知特性、... -
子どもの感情を可視化する重要性とは?効果的な方法とそのメリットを解説
子どもたちが持つ「感情」を理解することは、親や教育者にとって非常に重要です。しかし、子どもは時に自分の感情をうまく表現できなかったり、何を感じているのか自分でも分からなかったりします。 そこで、感情を「可視化」することが鍵となります。感情を可視化することで、子ども自身が自分の気持ちを理解し、周囲の大人がその感情に共感... -
子供のスポーツ内科障害を見逃さないためのガイド:健康を守るポイントとその対策
スポーツは子供たちにとって健康的な体力を養うだけでなく、チームワークやコミュニケーション能力を育む貴重な機会です。しかし、楽しくプレイする一方で、様々な内科的障害のリスクも潜んでいます。例えば、激しい運動による疲労骨折や脱水症状などは、未熟な体に深刻な影響を与えることがあります。 この問題に目を向けることは、保護者や... -
現代社会での子どもに見られるオーバーユースを考える
1. オーバーユースとは 現代におけるオーバーユースの定義 オーバーユースは、特定の行動や活動を過剰に行いすぎることを意味します。特にデジタル機器の普及とともに、子どもたちは便利なテクノロジーを享受していますが、これらを長時間にわたって使用することにより心身に負担をかける場合があります。 オーバーユースは単なる過度の使用... -
子どもの成長を支える三角関係:指導者・保護者・子どもが築く信頼の絆
1. 子ども・指導者・保護者の関係の重要性 子どもの教育や成長に直面する親や教育者にとって、真の問題はどこにあるのでしょうか。それは、一つの点にたどり着きます:三者間(指導者、保護者、子ども)の信頼関係の構築です。この信頼の絆がしっかりしていれば、子どもは安心して挑戦し、成長することができます。 一方で、この三角関係のど... -
キッズを守る熱中症予防ガイド:リスクを知り正しい対策を
1. 読者の問題とベネフィット 夏季は楽しい冒険でいっぱいの季節ですが、気温が上昇する中で増加するのが熱中症です。特に小さなお子さんを持つ親御さんにとって、熱中症は心配の種です。小さい子どもは自分の体調の変化に気づかず、危険な状態に陥ってしまうことがあります。 しかし、適切な対策を講じることで、こうしたリスクを軽減するこ... -
【知っておきたい!】子どもと学ぶ「著作権」の基本〜自由に使っていいもの・ダメなものって?〜
インターネットには、写真、音楽、動画、文章など、たくさんの“おもしろい”や“すてき”があふれています。でも、そのすべてが自由に使っていいわけではありません。 そこに関係してくるのが、「著作権(ちょさくけん)」というルールです。著作権とは、作品をつくった人が、その作品をどう使うか決めることができる権利のこと。 子どもたちが... -
【未来を生きる力】子どもにとっての「デジタルツール習得」の意味〜パソコン・タブレットは“遊び道具”だけじゃない〜
スマホやタブレット、パソコンなど、今や子どもたちにとってデジタルツールは身近な存在です。学校教育でもICT(情報通信技術)の活用が進み、「1人1台端末」が当たり前の時代になってきました。 では、子どもたちはただ使えるようになればそれで良いのでしょうか?大切なのは「どう使うか」「何を学ぶか」です。 ここでは、子どもがデジタル... -
【ずっと伸びる子に育つ】「学び続ける力」を育てるために〜テストの点より大切な“姿勢”の話〜
子どもに「勉強をがんばってほしい」と願うのは、多くの親にとって自然なことです。けれど、ただ“できる”ことを増やすよりも、もっと大切なことがあります。それは「学び続ける姿勢」です。 目の前の点数や順位だけに一喜一憂せず、「知りたい」「もっとやってみたい」という気持ちを持ち続けられるかどうか。それが、これからの時代を生きる... -
【今日からできる!】子どもの言葉を引き出す魔法の問いかけ〜「聞き出す」より「話したくなる」雰囲気づくりを〜
子どもと話す時間、大切にしたいと思っていても──「うん」「べつに」「わかんない」こんな返事が続くと、不安になったり、つい聞き出そうとしてしまうこともあるかもしれません。 実は、子どもが本音を話してくれるかどうかは、問いかけ方やタイミング、そして日々の関わりの積み重ねに大きく左右されます。ここでは、子どもの言葉を自然に引... -
【知らないと損!】子どもの“心のサイン”をキャッチするコツ~今日からできる!家庭でできる子どもの心理チェック~
「うちの子、大丈夫かな」と感じたとき最近、なんとなく元気がない。イライラしていることが増えた。学校の話をあまりしなくなった……。こうしたちょっとした変化に、保護者として不安を覚えることもあるでしょう。しかし、子どもの本当の気持ちは、問いかけても簡単には話してくれないことが多くあります。 だからこそ重要になるのが、子ども... -
【非認知能力の土台を育む】「自分に向き合う力」を高める家庭メソッド
子どもの“自己理解”が育つと、非認知能力が伸びる! 「うちの子、自分の意見があまり言えない…」「すぐ友達のマネをしてしまう」——そんなお悩みをお持ちの方へ。実はそれ、「自己理解」が深まることでグッと改善するかもしれません。 現代の子どもたちは、SNSや点数主義の評価など、外からの影響を強く受けがち。そのため、「自分はどう感じ...