ブログ記事
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学習と習い事を両立するために親子でできること|習い事が学力にもつながる生活習慣の整え方
「学校の勉強もしっかりしてほしいけど、習い事も続けさせたい」「塾やスポーツ、音楽、英語…子どもに必要なことは多いけれど、バランスが難しい」そんな保護者の声をよく耳にします。 この記事では、子どもの学習と習い事を無理なく両立させるために大切な視点と、家庭でできる具体的な工夫についてご紹介します。 習い事を続けながら学力を... -
問題解決に必要な「2つの思考法」──ラテラルシンキングとロジカルシンキングの違いとは?
子どもたちが生きていくこれからの社会は、変化が激しく、正解がひとつとは限らない時代です。そんな中で注目されているのが、「ラテラルシンキング(水平思考)」と「ロジカルシンキング(論理的思考)」という2つの異なる思考法です。 本記事では、それぞれの思考法の違いと特徴を分かりやすく解説し、子どもの発達や教育にどう活かせばよ... -
探求心を育てるためには|好奇心・問い・体験が鍵になる学びの原動力
「なぜ?」「どうして?」「これ、やってみたい!」そんな言葉が子どもから自然に出てくるとき、そこには確かな「探求心」が育ち始めています。探求心は、学び続ける姿勢や問題解決能力、創造性の源。AI時代の子どもたちにとって欠かせない力です。 この記事では、探求心を育てるために家庭や教育現場でできる工夫を、具体例を交えてご紹介し... -
語彙力が未来をつくる?子どもにとって「言葉の力」が必要な理由
子どもが「話せない」「伝えられない」「わかってもらえない」―― こうした困難の背景にあるのが、「語彙力(ボキャブラリー)」の不足です。語彙力とは、知っていて使える言葉の数と質のことを指します。 幼児期から学童期、そして思春期にかけて、語彙はその子の世界の広さを決める鍵となります。 この記事では、「語彙力はなぜ必要か?」と... -
子どもの運動神経を伸ばすマルチスポーツとは?効果と実践方法を解説
「運動が得意な子に育ってほしい」「スポーツを通じて集中力や協調性を育てたい」そう願う保護者に、近年注目されているのが「マルチスポーツ」という考え方です。 本記事では、マルチスポーツの基本的な考え方と実践の仕方、年齢に応じた導入のコツまでを解説します。単一種目の習い事では得られない、多角的な運動経験の重要性をお伝えしま... -
子どもの「学びの軸」をつくるために、今なぜ“歴史基準”が重要なのか
子どもが育っていく中で、「何を学ぶべきか」「どんな力を身につけるべきか」という問いは、保護者や教育関係者にとって常に悩ましい問題です。教育内容や学習方法は時代とともに変化しますが、変わらない基準がひとつあります。それが「歴史を基準にする」という視点です。 この記事では、子どもの教育において歴史を基準に考えることの意味... -
子どもの話を聴く「姿勢」が、信頼関係の質を左右する
「この子、なぜこういうことを言うのだろう?」「本音をもっと話してほしい」そんな思いで子どもに関わることはありませんか? しかし、子どもが本音を語るかどうかは、大人がどんな“聞き方”をしているかに大きく左右されます。特に大切なのが、「ジャッジメント(判断)を持って聴くか、持たずに聴くか」という視点です。 本記事では、「ウ... -
クレバーな子供を育てるには|思考力・判断力・好奇心を伸ばす家庭の関わり方
「クレバーな子ども」とはどんな子? 「クレバー(clever)」という言葉には、単なる頭の良さ以上に、状況を見抜く力・柔軟な判断・言語化する力・人間関係をうまく築く力などが含まれます。学校のテストで良い点を取るだけではなく、「どう考えるか」「なぜそう判断するか」といった、本質をつかむ力がクレバーな子どもの特徴です。 こうし... -
子どもの内面を理解するためには|心を見つめる子育てのヒント
子どもが何を考えているのかわからない――そんなふうに感じたことはありませんか? 表情は明るくても、心の奥では不安を抱えている。言葉では「大丈夫」と言っていても、実は助けを求めている。子どもと接する保護者や教育者は、そうした見えない「内面」と向き合うことが求められます。 この記事では、子どもの内面を理解するためにできるこ... -
考える力を育てるために必要なことは?子どもが主体的に学ぶために親ができること
考える力とは何か? 「考える力」とは、情報をただ受け取るのではなく、自分で疑問を持ち、整理し、意味づけていく力です。この力は、国語や算数など教科の枠を超えて、社会生活や人間関係の中でも発揮される、生きていくうえで不可欠な力です。 特にこれからの時代は、知識の多さよりも、どのように考え、判断し、選び取るかが求められます... -
「なんでそんなことしたの?」と叱る前に
子どものトラブルや問題行動に直面したとき、保護者や指導者として最もよく口にする言葉の一つが「どうしてそんなことをしたの?」ではないでしょうか。 お友達を叩いてしまった ルールを破ってしまった 嘘をついてしまった このような行動があったとき、大人はつい「行為」だけに目を向けがちです。しかし、その行為の裏にある「意図(気持... -
体調不良やメンタルのサインに気づく子を育てる「体の声を聴く習慣」
現代の子どもたちは、学校・習い事・宿題・友人関係と、多くの刺激や情報に囲まれて生活しています。その中で忘れがちなのが、「自分の体の状態に目を向ける」ことです。 自分の体がどんなふうに感じているのか、何を求めているのかに気づくことは、心と体を健康に保つ第一歩です。この記事では、子どもが自分の体の声を聴けるようになるため... -
自己評価できる子どもに育てるには|子どもの自信と成長を支える家庭での関わり方
なぜ「自己評価」が重要なのか? 自己評価とは、「自分ができたこと・できなかったことを、自分で見つめて考える力」のことです。 これは、学力やスキル以上に人生を支える力といわれる非認知能力のひとつです。「今の自分をどう見るか」「どこを伸ばしたいか」「何を頑張ったか」を振り返ることで、子どもは自らの成長を実感し、次への行動... -
メンタルヘルスの問題を3ステップで理解する:身体、心、環境の視点から
メンタルヘルスの問題は、さまざまな要因が絡み合って生じることが多く、その理解と対処は複数の視点からアプローチすることが効果的です。 ここでは、身体的な要因、精神の病気的な性質、そして環境への不適応という3つのステップでメンタルヘルスの問題を考えてみましょう。 ステップ1: 身体的な要因 メンタルヘルスの問題は単に心の問題に... -
全力主義とゆとり思考|子どもにとって本当に大切な「がんばり方」とは?
「何事にも全力を尽くしなさい」これは昔からよく聞く教育的な言葉です。一方で最近では「ゆとりをもって」「無理しなくていい」といった声も増えてきました。子どもにとって、どちらの姿勢がより良いのでしょうか? この記事では、教育現場や家庭で見られる両方の考え方を整理し、子どもたちの健やかな育ちを支える「がんばり方」について考... -
【子ども 運動 神経系 発達】体を動かすと脳が育つ!幼児〜小学生のための運動習慣
「子どもにはたくさん運動をさせた方がいい」これは多くの親や教育者がなんとなく感じていることですが、実はその裏側には科学的な根拠があります。 運動は、単に筋肉を育てるだけではありません。脳と神経系に直接働きかけて、その発達を促すという、大きな役割を果たしているのです。 特に乳幼児期から学齢期の子どもたちにとっては、運動... -
子どもの自己肯定感と成長を引き出す挑戦の大切さ|気づきが生まれる体験の力とは
「挑戦することは成長につながる」と耳にしたことがある方は多いと思います。しかし実際には、子どもが失敗を恐れて挑戦から遠ざかってしまったり、大人が「失敗させたくない」と手を出し過ぎてしまうこともあるのではないでしょうか。 今回は、子どもの発達や学習支援の現場でも注目されている「挑戦することによって初めて得られる気づき」... -
その「できたね」が、子どものやる気を引き出す理由
子どもたちが何かを学ぶとき、「がんばったね」「よくできたね」という声かけは欠かせません。しかし、ただ褒めるだけでは学びは深まりません。成長を促すには、「今の自分」と「目指す姿」とのギャップに気づかせ、その差をどう埋めるかを一緒に考える視点が必要です。 この記事では、「ポジティブフィードバック」と「ギャップフィードバッ... -
習い事に興味をもたない子は学校だけの学びで十分?|家庭でできるサポートの考え方
「うちの子、どんな習い事にも興味を示さなくて…」「まわりはみんな習い事をしているけれど、学校の勉強だけでもいいの?」そんな悩みを抱える保護者の方も少なくありません。 この記事では、習い事に興味を持たない子どもへの接し方や、学校だけの学習で足りるのかどうかを、教育的な視点から解説していきます。 学校の学習だけで「足りる」... -
子どもの思いやりを育てるには|共感力・非認知能力・コミュニケーションの土台づくり
「ありがとう」「大丈夫?」「どうしたの?」そんな言葉を自然に口にできる子に育ってほしい――。子育て中、思いやりのある子どもを育てたいと願う保護者は多いのではないでしょうか。 思いやりは、学力以上に人生を支える力であり、非認知能力や人間関係力の土台です。この記事では、思いやりの気持ちを育むための環境づくりや関わり方につい...